やっちまいました

何をかというと、骨折です。「また」やっちまった、です。

今度は左手首。雪が融けずに残っていて氷みたいになっていたところがあり、滑ってしりもちをつくと同時に両手をついて、左手がいってしまいました。ギプスを巻いてから2週間弱。せっかくハンドボールの写真撮影にも復帰したばっかりだったのに、ふたたび戦線離脱です・・・

一番困るのが食事。包丁は持てるけど食材押さえられない。ま、もともと料理は苦手であんまりやってはいないんだけど・・・ 会社の食堂でも、同僚にご飯を運んでもらってたり、皆さまにご協力いただいて何とか過ごしてます。

他にもひとりだとお風呂もシャンプーもできないので体拭きシートやシャンプーシートを使ったり、洗濯物を干したり畳んだりも難しいのでくしゃくしゃのままになっちゃったり、コートの前のファスナーを閉めるのに時間がかかったりと、なかなか苦労してます。

大きな買い物はネットスーパーと通販。あとは近所にコンビニがあってよかった。ほんと、いろんなものに助けられております。

でも、右手が無事だったのが不幸中の幸いだったかもね。

まだこの後も雪が降るかもしれません。皆さまもお気をつけくださいね。

 

 

カテゴリー: 健康 | 1件のコメント

謹賀新年

皆さま、あけましておめでとうございます。

昨年はいろいろ健康面での不具合(?)が多かったので、今年は健康第一で過ごしたいと思います。

今年もよろしくお願いいたします。

あけましておめでとうございます

 

 

 

カテゴリー: 挨拶 | コメントする

がっくり

大変ご無沙汰になってしまいまして・・・

慣れない仕事にちょっと切羽詰まったりして、ちょっと体調を崩しておりました。少々休みを取って、気分転換にあちこち出かけたりしていました。こんな、いかにも「秋」な光景も見たりして。

ところが、です。やっちまいました。くじくのが癖になっている足首の剥離骨折・・・
足に体重をかけられないので、松葉づえをついて歩くことになったのですが、まともに移動できるのはせいぜいうちの中くらい。そのため予定外の休みを取る羽目になり・・・はぁ。。。

まあ、やっちまったことは仕方がない。当面は安静にして、回復に努めることにします。

カテゴリー: 健康 | 4件のコメント

しんどい

いきなり後ろ向きのタイトルで申し訳ないです。

仕事が先週から1月末ごろにかけて、気の抜けない状態が続くのです。全部始めてやることばっかりで、期日だけ決められ、どうしたらいいのやらさっぱりわからない。それなのに改善を求められる。そんなの、現状もわからないのにできるわけないじゃん。

ほんとに、精神的にしんどいです。ギブアップしたい。そう簡単にはできないけど。

発散してて申し訳ないです。

カテゴリー: 仕事 | 3件のコメント

第41回日本ハンドボールリーグ開幕

いよいよ先週から、第41回日本ハンドボールリーグが開幕しました。今季は私も単独で写真を撮りに行く予定がいくつか入っています。一人で撮るのはほんとに久しぶりなんで、ちょっと緊張してます・・・

早速先週の開幕戦、愛知県の刈谷&名古屋に行ってきました。ハンドボール撮影自体が半年ぶりだったし、一人だったし、かなりドキドキでした。「これ!」と思える写真は撮れなかったのですが、何とかフォトギャラリーは作れました。よかった。

http://www.jhl.handball.jp/gallery/photos/index.html

見てもらえると嬉しいです。

img_0418

カテゴリー: ハンドボール, 写真 | コメントする

長野県に転勤になりました

唐突なお知らせなのですが、長野県の塩尻市に転勤になり、先週引っ越ししました。こちらは朝晩が涼しくて、かなり快適です。ただまだネットが繋がってないので、ちょっと不便です。

会社の仕事はまだまだですが、少しずつ慣れていければと思います。焦らずボチボチで行こうと思います。

カテゴリー: 仕事 | 2件のコメント

久しぶりのAPS-Cサイズカメラ

モニター使用中のEOS 7D MarkII。先日ハンドボール撮影で使ってきました。

試合前に狙ったショットはこれ。まあ、いくらAPS-Cサイズとはいえこんな風には撮れないので、バリバリのトリミング作品です(笑)

EH7A6671

いつも使っているEOS 5D MarkIIとの大きな違いは、やはり連写スピード。3.9コマ/秒と10コマ/秒はぜんぜん違う。ちょっと1枚撮るつもりが3枚くらい撮れてしまっている。それと、連写時のCFカードへの登録も違いますね。5DMK2では2秒くらい撮るとパフォーマンスが満杯で撮れなくなってしまうのですが、7DMK2だといつまでたっても(笑)撮れている。スポーツ撮影には向いていますね、このカメラは。

いつもだと1試合300枚程度の写真が残っているのですが、今回は1試合800枚超えで、整理するのにえらく時間がかかってしまいました。他の人が「800枚くらい撮る」と聞いていて、どうしたらそんなに撮れるんだろうと思っていましたが、カメラによっては撮れちゃうんですね。びっくりしました。ま、それでも選別するといつもと同じくらいになってしまうので、結局上手に撮れてる訳ではないんですよね。やっぱり機材に頼らず腕を上げないとね(笑)

またがんばりまーす(^O^)

 

カテゴリー: ハンドボール, 写真 | 2件のコメント

当選しました!

Canon EOS 7D Mark II

Canon EOS 7D Mark II

去年の終わりくらいかなぁ。カメラのモニター募集に応募してたんです。すっかり忘れたころに「当選しました」との連絡が入り、1ヶ月ほど使えることになりました。3巡目とのことでしたから、ちょっと遅めの当選だったんですね。

早速明日、2/13に三重県は鈴鹿までハンドボールを撮りに行ってきます(^^) 日本リーグの撮影なので、こちらにはアップできないかもしれませんが。

久しぶりのAPS-Cサイズカメラなので、感覚が狂いそうな気もします。200mmレンズをつけたらほぼ300mm相当かな? 面白い写真が撮れるかもしれない。

とにかく。1ヶ月間、楽しみま~す(^^)

 

カテゴリー: 写真 | コメントする

謹賀新年

皆さま、明けましておめでとうございます。
(なんとか三が日の間にご挨拶できてほっとしております)

今年の初詣は、元日に新井薬師に行ってまいりました。
実は昨年の6月に引越ししまして、比較的近くでお参りにいけるところを探すと、ここになるのでございます。

あまり大きくはなかったのですが、それゆえそれほど混んでもいなくて、すんなりお参りもできたし、薬師如来様だけに病気平癒をお祈りして帰ってきました。ホント、少しでも病気が軽くなるといいなあと思いつつ。

新井薬師

新井薬師

あんまりいい写真じゃないのですが、まぁ、こんなもんなんでしょう。今の私の腕は。
また、精進したいと思います。

何はともあれ、今年もよろしくお願いいたします。

 

カテゴリー: 健康 | 2件のコメント

いつの間にやら師走になりました

今年も残すところ後1ヶ月足らず。はやいなぁ。

先週末、初めて国分寺にある殿ヶ谷戸庭園というところに行ってきました。紅葉を期待して行ったのですが、まだ始まったところみたいでした。↓こんな感じ。

殿ヶ谷戸庭園の紅葉

殿ヶ谷戸庭園の紅葉

この庭園はそれほど大きくはないけれど、そこそこの広さがあっていろんな植物があって、けっこう楽しめました。土日はボランティアガイドさんがいらっしゃるので、いろいろ説明を聞きながら歩けるところがいいですね。また別の季節に行ってみたいな。今の時期に咲いているお花はサザンカくらいだし。

そういいつつ今度の週末も行ってたりして(笑) だって、紅葉が進んでいそうなんだもの。考え中です(^^)

カテゴリー: 写真 | 2件のコメント